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RPGツクールGBA企画
RPGツクールGBA(アドバンス)を発売してほしいという思いから、2002年5月26日〜7月26日にかけて、
TABITEAMのサイト内でアンケートによる署名集めをさせていただきました。
その結果、96通の署名を集めることができました。
ご協力してくださった皆様ありがとうございました。
集まった署名(意見、要望など)はまとめてエンターブレインに報告させていただきました。
後日、エンターブレインより「アンケートは必ずツクール開発部に渡させていただきます。
このお返事は、ご意見を今後の製品開発に生かすことでお返ししたいと思います。」
というお返事をいただくことができました。
そして2002年8月9日、ついにRPGツクールアドバンス発売決定が公式サイト、
それから週刊ファミ通にて公式発表されました。
開発状況が60%(※当時の週刊ファミ通に記載)ということで、
おそらくこのRPGツクールGBA企画を実施する以前から開発は行われていたようですが、
この企画が発売の発表を後押しした結果になったと思われます。
〜実際におこなったアンケートの項目〜
1.名前(HN)
2.年齢
3.性別
4.GBAにぜひあって欲しい機能(要望)
5.ツクGB(1、2共通のものに限る)での良い所は?
6.ツクGB(1、2共通のものに限る)での悪い所は?
7.GBAを発売して欲しい動機
8.エンターブレイン社へ一言
この中の“GBAにぜひあって欲しい機能(要望)”に寄せられた全ての要望のまとめと、
その中でRPGツクールアドバンスにて実現した要望を以下に結果として記載します。
RPGツクールGBA企画 - 結果
募集期間:2002年5月26日〜7月26日
集まった数:計96通
●GBAにぜひあって欲しい機能(要望) ※数字は得票数
RPGツクールアドバンスにて実現したものを
赤色で、
実現できなかった、または実現が難しいものを
青色で記載しています。
判定が微妙なものは少しでも理にかなっていたと考え、
赤色で記載します。
変数機能 |
22 |
自作グラフィックの使用を可能に |
21 |
容量を多くして欲しい |
15 |
サイドビュー戦闘 |
12 |
漢字の使用を可能に |
10 |
フィールドの自作 |
7 |
分岐の種類をもっと増やして欲しい |
7 |
イベント内容にカウント機能 |
6 |
必殺技の設定 |
4 |
名前などの文字入力数を増やして欲しい |
4 |
モンスターグラフィックの色指定 |
4 |
イベントを2つ以上同時に移動できるように |
4 |
自作BGMの使用を可能に |
3 |
街などのマップを細かく作成したい |
3 |
X・Y座標を使ったイベント命令が欲しい |
3 |
人イベントなどの移動の速さ設定 |
3 |
召喚魔法 |
3 |
戦闘中に動くモンスター |
2 |
田中太郎を消して欲しい |
2 |
画面の綺麗さ |
2 |
主人公の作成数を増やして欲しい |
2 |
戦闘に背景が欲しい |
2 |
職業の設定 |
2 |
イベント内容に雷などのエフェクトを |
2 |
属性 |
2 |
イベントの向き設定 |
2 |
イベント中のアクション機能 |
2 |
魔法エフェクトの増加 |
2 |
文字の色変え |
2 |
イベントで魔法を覚えられるようにしたい |
2 |
衛星通信でのデータのやりとり |
1 |
メッセージだけではなくテロップなども欲しい |
1 |
モバイルアダプタとの連動 |
1 |
PCと接続してデータのやりとり |
1 |
イベント命令にパスワード機能 |
1 |
キャラクターグラフィックの色指定 |
1 |
倒れた人などのグラフィック |
1 |
イベントページ数の増加 |
1 |
モンスターを72体以上作れるように |
1 |
フィールドマップを広くして欲しい |
1 |
コモンイベント |
1 |
主人公の成長スピードの設定 |
1 |
物グラフィックの増加 |
1 |
現代的なマップの増加 |
1 |
主人公の初期装備設定 |
1 |
特殊能力の設定 |
1 |
戦闘中に味方側が攻撃の動作(グラフィック) |
1 |
ATBによる戦闘(アクティブタイムバトル) |
1 |
ステータス変化のアイテム |
1 |
BGMの増加 |
1 |
武器のグラフィック |
1 |
アイテムの説明が自分で入力できるように |
1 |
戦闘で絶対に負ける設定 |
1 |
巨大なモンスター |
1 |
スイッチの増加 |
1 |
ターボファイルと接続 |
1 |
GCと連動 |
1 |
メニュー画面表示禁止設定 |
1 |
システムの引継ぎ |
1 |
ひとつのソフトで複数のゲームの作成を可能に |
1 |
メッセージをイベント命令から作れるように |
1 |
3Dマップ |
1 |
レイヤー機能 |
1 |
魔法を唱えると作動するイベント |
1 |