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携帯機版RPGツクール次回作アンケート

RPGツクールGB、RPGツクールGB2、RPGツクールアドバンスと続いてきた携帯機版RPGツクールの次回作を発売して欲しいという思いから、 2005年1月29日〜3月1日にかけて、TABITEAMのサイト内でアンケートによる署名集めをさせていただきました。 その結果、128通もの要望が集まりました。ご協力してくださった皆様ありがとうございました。

集まった要望はまとめてエンターブレイン、それから制作に携わって欲しい会社として希望の多かった空想科学に報告させていただきました。 後日、空想科学よりお返事をいただきましたが、残念ながら今後RPGツクールシリーズの制作に携わるということはないようです。

〜実際におこなったアンケートの項目〜
 1.年齢
 2.性別
 3.どの機種で発売して欲しいか (GBA or DS or PSP or その他)
 4.画面はどちらがいいか (2D or 3D)
 5.戦闘画面はどれがいいか (フロントビュー戦闘 or サイドビュー戦闘 or その他)
 6.戦闘形式はどれがいいか (ターン制 or リアルタイム方式 or その他)
 7.欲しい機能(要望)
 8.制作に携わって欲しい会社はありますか? (空想科学 or ランタイム or 特にない or その他)
 9.エンターブレイン社へ一言


この中の年齢と性別以外の項目に寄せられた意見のまとめを、以下に結果として簡単に記載します。


携帯機版RPGツクール次回作アンケート - 結果

募集期間:2005年1月29日〜3月1日
集まった数:計128通



●どの機種で発売して欲しいか ※数字は得票数

ゲームボーイアドバンス 41
ニンテンドーDS 55
プレイステーションポータブル 24
その他 8

一番希望が多かったのがタッチスクリーンやタッチペンが特長のニンテンドーDSでした。 また、ゲームボーイアドバンスという声も意外にあり驚きました。 その他の意見としては、DSとPSP両方で出して欲しい、(携帯機ではありませんが)ゲームキューブで出して欲しいなどでした。


●画面はどちらがいいか ※数字は得票数

2D 99
3D 29

圧倒的に2D希望という意見が多かったです。 やはり、3Dだと作るのが難しくなりそうだと思う方が多いためだと思われます。


●戦闘画面はどれがいいか ※数字は得票数

フロントビュー戦闘 37
サイドビュー戦闘 76
その他 15

RPGツクールアドバンスの特長でもあるサイドビュー戦闘という意見が一番多かったです。 その他の意見としては、フロントビューとサイドビューどちらにするか選択できるというもの、自作できるというものや 任天堂“黄金の太陽”のような戦闘、スクウェアエニックス“キングダムハーツ”のような戦闘などでした。


●戦闘形式はどれがいいか ※数字は得票数

ターン制 77
リアルタイム方式 38
その他 13

ターン制という意見が最も多かったです。 戦闘画面と合わせるとサイドビュー戦闘でターン制というのが皆さんが期待している組み合わせでしょうか。 思えば、RPGツクールアドバンスもサイドビュー戦闘でターン制でした。 その他の意見としては、ターンとリアルタイムどちらにするか選択できる、自作できる、 ナムコ“テイルズシリーズ”のような形式というものなどでした。


●欲しい機能(要望)

目立ったのが変数機能や素材(グラフィックや音楽)を自作できる機能、現代や和風の素材が欲しい、 選択肢イベントの分岐数アップ、イベントを同時に動かせる、パスワードでゲーム内容をロックできる、良い曲を増やして欲しいなどでした。 顔グラフィックについての意見も多かったです。(デザインの改善、喜怒哀楽を追加など)

他、ニンテンドーDSの特長を生かしての意見も多く目立ちました。 (タッチペンやタッチパネルによる文字入力や素材作成、片方の画面でテストプレイしてもう片方で詳細チェックや編集できるなど) DSで作ったものをGBAカートリッジに保存できる、GBAカートリッジ形式だと容量不足になるかもしれないので 記録能力を持たせたプレイやん(任天堂)形式でSDメモリが使えるようにして欲しいなど外部記憶装置に関する意見も多かったです。


●制作に携わって欲しい会社はありますか? ※数字は得票数

空想科学 76
ランタイム 9
特にない 33
その他 10

空想科学という意見が圧倒的に多かったです。 やはり、SFCのRPGツクール二作やRPGツクール3、5、GBなど多くのツクールを手がけておられるので、 それだけ期待が大きいのだと思われます。 その他の意見としては、任天堂、HAL研究所、スクウェアエニックス、トライエース、タイトー、キャメロット、ナムコなどでした。


●エンターブレイン社へ一言

やはりバグについての意見が一番多かったです。 皆さんどうやらバグや不具合に関して最も心配されているようで、じっくり時間をかけて、発売日を延期しても構わないので バグだけは最小限に抑えて欲しいということでした。(デバッグに期待されている方も)

そしてなによりも携帯機版RPGツクール次回作に期待、熱望している方がとても多かったです。 RPGツクールアドバンスが良作だっただけにエンターブレインに期待している方も多いみたいです。