RPGツクールアドバンスのメモリー容量 61169
ツクアドではこの61169という容量全てをシナリオ・システム共々自由に配分することとなります。
ゲームをツクル |
イベント名 | 消費量 |
エッグイベント生成 | 8 |
人イベント生成 | 13 |
ページ追加(人) | 7 |
条件(人/物/マップ) | 1つにつき2 |
物イベント生成 | 12 |
ページ追加(物) | 6 |
扉イベント生成 | 11 |
宝箱イベント生成 | 10 |
宝箱の中身 | 1つにつき4 |
階段生成 | 9 |
乗り物生成 | 7 |
マップ生成 | 18 |
ワープ登録 | 6 |
ページ追加(マップ) | 10 |
出現ユニット設定 | 6 |
▽イベントコマンド |
メッセージ | 2 |
テロップ | 3 |
ランダムメッセージ | 1 |
はい/いいえ | 2 |
選択肢 | 2 |
名前を変える | 2 |
パスワード | 11 |
アイテム増やす/減らす | 4 |
お金を増やす/減らす | 5 |
EXPを増やす | 7 |
HP/MPを増やす/減らす | 5 |
毒をかける/なおす | 3 |
マヒなおす | 3 |
生き返る | 3 |
パーティ全回復 | 1 |
パーティ増やす/減らす | 3 |
パーティ並び替え | 5 |
職業を変える | 5 |
特技を覚える/忘れる | 5 |
パーティ表示をする/しない | 1 |
場所移動 | 5 |
パーティの移動/向き | 3 |
パーティのアニメ | 4 |
パーティの吹き出し | 3 |
イベントの移動 | 3 |
イベントのアニメ | 3 |
イベントの向き/吹き出し | 2 |
イベント引継ぎ | 4 |
他イベントの移動 | 5 |
他イベントの向き | 4 |
他イベントのアニメ | 5 |
他イベントの吹き出し | 2 |
画面の色変更 | 2 |
天候 | 2 |
画面を元に戻す | 1 |
フラッシュ/揺らす | 2 |
タイトル表示 | 2 |
シーン表示オン | 3 |
シーン表示オフ | 1 |
フェードアウト/イン | 1 |
画面スクロール | 3 |
お店/宿屋 | 4 |
教会 | 2 |
戦闘 | 5 |
戦闘勝敗分岐 | 6 |
セーブポイント | 1 |
スタッフ表示 | 4 |
ゲームオーバー | 1 |
エンディング | 2 |
イベントBGMにする | 2 |
マップBGMに戻す | 1 |
音を鳴らす | 2 |
テンポを上げる/下げる | 2 |
音程を上げる/下げる | 2 |
BGMを戻す | 1 |
スイッチオン/オフ | 3 |
タイマーセット/変更 | 3 |
タイマースタート/ストップ | 1 |
キーウェイト | 1 |
ウェイト | 2 |
消える | 1 |
イベントで決める | 7 |
データをツクル |
| 設定箇所 | 消費量 | 補足 |
|
生成 | 0 | 元から生成されているので消費量は0 |
名前 | 1+文字容量※ | 名前無しならば消費は0 |
初期レベル | 1(0) | Lv1以外のままだと消費は0 |
職業 | 0 | - |
初期装備 | 1(5) | ひとつにつき消費1(計5) |
特技 | 2(60) | ひとつにつき消費2(計60) |
耐性 | 5(0) | 初期設定のままだと消費は0 |
|
生成 | 9 | - |
名前 | 1+文字容量※ | 名前無しならば消費は0 |
職業スキル | 1(3) | ひとつにつき消費1(計3) |
各パラメータ | 0 | - |
|
生成 | 6 | - |
名前 | 1+文字容量※ | 名前無しならば消費は0 |
エフェクト | 1(0) | 01.火炎のままだと消費は0 |
効果 | 0 | - |
効果ポイント | 2 | - |
消費MP/HP | 0 | - |
効果範囲 | 0 | - |
魔法or必殺技 | 0 | - |
ヘルプ | 1(0) | 最初から表示の場合は消費0 |
メッセージ | 1 | 効果“語る”で設定可 |
|
生成 | 4 | - |
名前 | 1+文字容量※ | 名前無しならば消費は0 |
値段 | 2 | - |
アイコン | 1 | - |
効果ポイント | 2 | - |
装備可能 | 1(0) | 全員装備可だと消費0 装備品で設定可 |
特別な効果 | 1 | 装備品で設定可 |
ヘルプ | 1(0) | 最初から表示の場合は消費0 |
ステータス | 1 | ステータス回復アイテムで設定可 |
効果 | 1 | 魔法アイテムで設定可 |
|
生成 | 12 | - |
名前 | 1+文字容量※ | 名前無しならば消費は0 |
職業 | 0 | - |
レベル | 0 | - |
性格/G/EXP | 0 | - |
使用する特技 | 2(14) | ひとつにつき消費2(計14) |
エクストラHP | 4(0) | 0のままだと消費は0 |
耐性 | 5(0) | 初期設定のままだと消費は0 |
|
生成 | 7 | - |
陣形/タイプ | 0 | - |
出現モンスター | 1(6) | ひとつにつき消費1(計6) |
財宝 | 1(4) | ひとつにつき消費1(計4) |
ユニット攻撃/条件 | 0 | - |
|
フィールド生成 | 26 | - |
街生成 | 26 | - |
ダンジョン生成 | 52 | - |
名前 | 1+文字容量※ | 名前無しならば消費は0 |
BGM2曲目 | 0 | フィールドのみ設定しても消費は0 |
条件スイッチ | 0 | フィールドのみ設定しても消費は0 |
BGM2曲目 | 1(0) | 設定無しなら消費は0 街/ダンジョン同 |
条件スイッチ | 1(0) | 設定無しなら消費は0 街/ダンジョン同 |
建物配置 | 39 | ひとつにつき消費39 街で配置可 |
フロア追加 | 31 | ひとつ追加するごとに消費31 ダンジョンで設定可 |
部屋パーツ | 2 | 大きさ/種類に関係なく消費は2 ダンジョンで設定可 |
通路 | 1 | ひとつのマスにつき消費1 ダンジョンで設定可 |
|
生成 | 5 | - |
改行 | 1 | - |
ひらがな/カタカナ等 | 1 | - |
漢字/一部の記号等 | 2 | - |
各アイコン | 2 | 登録されている文字容量に関係なく消費は2 |
|
生成 | 2 | - |
キーワード | 1+文字容量※ | - |
|
タイトル | 1+文字容量※ | タイトル名無しならば消費は0 |
製作者 | 1+文字容量※ | 名前無しならば消費は0 |
オリジナルスタッフ | 1+文字容量※ | 名前無しならば消費は0 |
|
教会の設定 | 0 | - |
属性の名前 | 1+文字容量※ | 名前無しならば消費は0 |
特別な画面のBGM | 0 | - |
※文字容量とはデータをツクルのメッセージの消費にあたるものです。
ひらがな/カタカナ等は消費は1、漢字/一部の記号等は消費は2となります。
例えば、主人公の名前で「ツクール」と設定した場合は
「1+文字容量(4)」となり、消費は5となります。
※データをツクルの容量消費一覧で他に設定箇所が書かれてないものは消費は0です。
※データをツクルでは様々な設定箇所に「イベントできめる」を設定できますが、
それを設定した場合は消費は7〜9となります。(設定箇所により異なる)
※なお、容量消費量一覧を制作するにあたって一部HIPMANS様よりご協力いただきました。
ありがとうございました。