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よくある質問

皆さんから多く寄せられる、よくある質問とその回答をまとめています。


よくある質問一覧

Q.底なし沼Aの脱出法

Q.底なし沼Bの脱出法

Q.底なし沼Cの脱出法

Q.マップでセーブ不可にしたのにセーブできてしまうのですが…?

Q.公式ガイドブックは購入した方がいいですか?

Q.電源をONにすると作ったゲームから始まってしまいゲームが作れません

Q.ツクールアドバンスのコンテスト等はないのですか?

Q.戦闘中にメッセージを表示させるにはどうすればいいのですか?

Q.エンカウント戦闘のBGMは変更できないのですか?

Q.自分で作った素材は使用できないのですか?

Q.戦闘で負けてもゲームオーバーにならないのですが…?

Q.GB2のように隠しグラフィック等はないのですか?

Q.サンプルゲームのジュエルキーパーはサンプルロードできないのですか?

Q.サンプルゲームをクリアすると何か特典はあるのでしょうか?

Q.ジュエルキーパーに登場する謎の神父は一体何ですか?

Q.ジュエルキーパーにて、バンパイアが倒せません

Q.ジュエルキーパーでバンパイアのいたところに再び行くと戻れなくなりました

Q.ジュエルキーパーの幽霊の出る街には何かあるのでしょうか?

Q.ジュエルキーパーで聖槍ホリバド以外の聖なる武器はどこにあるのでしょうか?

Q.チュートリアルをクリアすると何か特典などはあるのでしょうか?

Q.チュートリアルに登場するツールファイブのグラフィックは使用できないのですか?

Q.ツールファイブって何ですか?

Q.?Aなどの使い方が分かりません

Q.脱出の効果をもつアイテム、特技が発動しないのですが…?

Q.テレポートの効果をもつアイテム、特技が発動しないのですが…?

Q.RPGツクールアドバンス発売記念の配布イベントって何ですか?

Q.データをツクルで新規作成したデータがテストプレイで反映しません

Q.エンカウントで出現するモンスターを設定しても出現しないのですが…?

Q.モンスターの技の条件を3ターン目などにしても実際に使用してくれません

Q.作ったゲームがよく消えてしまいます

Q.公式ガイドブックに載っている物グラフィックが見当たりません

Q.作ったゲームはネットでデータ公開などできないのですか?

Q.職業スキルでお金2倍、経験値2倍が正常に動作しないのですが…?

Q.“○”という漢字はどこにありますか?

Q.人イベントって横往復移動させることはできないんですか?

Q.選択分岐系のイベントの組み方が分かりづらいです

Q.何度も発売が延期したって本当ですか?

Q.RPGツクールアドバンスのCMってありましたか?

Q.RPGツクールアドバンスがお店に売っていません…

Q.プロアクションリプレイ(GBA/SP用)がお店に売っていません…


よくある質問の答え


Q.自動スタートイベントでスイッチなどでページを操作しなかったため、 延々とそのページのイベントが続いてしまい操作不能になってしまった。

A.スタートボタンとセレクトボタンを同時に押しておきましょう。 そのページのイベントが一通り終了した時点で作成モードへと切り替えることができます。




Q.あるマップにて自動スタートイベントで最後に他のマップに移動するよう場所移動の命令を 組んだイベントを配置したのでそのマップのイベントの修正が出来なくなってしまった。

A.作成モードの左側にあるメニューの一番上にあるパーティのマップで その例のマップに移動しましょう。 そうすれば作成モードのまま移動できるのでイベントの修正が可能となります。




Q.自動スタートイベントで最後に今いる位置にくる場所移動命令を組み、 スイッチなどでページを操作しなかったため、延々とそのページのイベントが繰り返されてしまい、 操作不能となってしまった。

A.これは“底なし沼A”の最後に今いる位置にくるよう場所移動を組んだイベントです。 実はこの場合だとスタートボタン+セレクトボタンを押しつづけていても 作成モードになることはありません。 なので、仕方なく電源を切る他ないでしょう…。 同じ位置に来るよう組んだ、あるいは最後に場所移動を組んだイベントを配置する際は、 ページなどで管理を誤る事が無いよう注意が必要です。 ちなみに、場所移動イベントの後に何か他のイベントコマンドがひとつでも組んであれば、 スタートボタンとセレクトボタン同時押しで作成モードに切り替えることが可能です。




A.ゲームをツクルモードではセーブできないように設定したマップでもセーブできる仕様になっています。 ユーザーゲームモードにすればちゃんとセーブできなくなりますのでご安心を。




A.RPGツクールアドバンス公式ガイドブックは内容のほとんどが初心者用の作りになっています。 第1章や第2章などは、かなり初心者に分かりやすく記述してあるのでRPGツクール初心者の方は 購入してまず損はないのではないでしょうか。 ただ、中級者以上の方には素材一覧や収録漢字等以外はただの読み物となっているので、 素材一覧や収録漢字リスト目的以外ならば買わないほうが良いのではないかと思われます。 それでも迷っている方はコチラで内容確認をして自己判断してください。




A.作成されたゲームのタイトルに“オプション”というのがあるのでそこに入りましょう。 そうすれば“RPGツクールアドバンスのタイトルにもどる”というものがあり、 ユーザーゲームモードを解除することができます。




A.RPGツクールアドバンスの発売記念企画としてゲームデータの配布イベントがあったので アドバンス専用のコンテストが開催されるというのは少し難しいのではないかと思われます。




A.イベントで表示させようと考える方が多いとは思いますが、実は特技として作成します。 特技で“語る”の効果をもつものを作成し、そこで表示するメッセージを打ち込みます。 その特技をモンスターの使用する特技に設定すればOKです。 なお、“語る”の効果をもった特技には名前をつけなくて良いです。




A.エンカウント戦闘のBGMは“通常戦闘”で固定されているので残念ながら変更はできません。 ちなみに、イベント戦闘はそのイベントを組む際に設定できます。




A.RPGツクールアドバンスでは自分で作成した素材を使用してゲームを作ることはできません。 予め用意されている素材を組み合わせて作成していく形となります。




A.ゲームをツクルモードでは戦闘で負けてもゲームオーバーにはなりません。 ユーザーゲームモードではちゃんとゲームオーバーになるのでご安心を。




A.ツクールアドバンスでは隠し素材はない模様です。




A.サンプルゲーム“ジュエルキーパー”はサンプルロードして中身を覗く事はできません。




A.クリアしても何か素材が増えるなどといった特典はありません。




A.サンプルゲーム“ジュエルキーパー”をプレイしていると黒背景にBGM“洞くつ”の謎の神父が ところどころに登場します。 一見、何かストーリー上関係あるように見えますが実はそうではありません。 あの神父は死んでいるキャラクターがいるとそれを復活させてくれるというプレイヤーにとっては 逆にありがたい存在です。 この神父が現れた後には必ず何かイベントが起こるのですが、もし死んでいるキャラがいると マップ上ではグラフィックは棺桶となり、そのキャラクターがセリフを話す等ということは かなり違和感を持たせてしまいます。 神父は実はこれを防ぐために作られたイベントです。

ちなみに、3回程生き返らせるイベント(つまりパーティの誰かが戦闘不能状態)になると 神父がエリプスに復活の効果の魔法を覚えさせてくれるようです。




A.根気強く戦えば倒せます。ただ、非常にHPが高いので、 城下町グリンバウムの近くにある洞くつで聖槍ホリバドを手に入れると戦いやすくなります。




Q.ジュエルキーパーでバンパイアを倒した後に再びバンパイアがいた場所まで行くと戻れなくなってしまいました。 戻る方法を教えてください。

A.サンプルゲームのバグですので残念ながら戻る方法はありません…。その場所でセーブしてしまってはアウトなので注意。




A.ジュエルキーパーにて登場する幽霊が出る街。 幽霊が出るという噂のこの街ですが、幽霊も出ませんし、何かアイテムがあるわけでもなく、とくに何もないようです。 ちなみに、訪れても訪れなくともゲームをクリアすることはできます。




A.王宮の城下町グリンバウムにいる老人の話によると、 聖槍ホリバドの他に、“風神の魔剣テンペスト”と“冷酷の妖刀ゲフリーレン” という聖なる武器が存在するとの事ですが、ジュエルキーパーには 聖槍ホリバドしか登場しないようです。




A.クリアしても何か素材が増えるなどといった特典はありません。




A.隠し素材として用意されているわけでもなく、 元々選択できるわけでないみたいなので実際に使用することはできないようです。




A.ツールファイブとはRPGツクール5のチュートリアルとして登場した5人のキャラクター達。 ツクール5(ファイブ)とツールファイブをかけているのかどうかは定かではありませんが、 何故かツクアドにもチュートリアルとして登場します。 各メンバーのプロフィールは以下の通り。

赤:スウィッチ…ツールファイブのリーダー。
ピンク:ソー…面倒見が良い。
黄色:ハンマー…好きな食べ物はカレー。
緑:ワット…趣味は読書。
青:タクト…言葉を喋れる不思議な生物。

そしてもう一人、これらツールファイブの面倒を見ている“ニール”というお婆さんがいます。 ニールを色で表せば紫といったところでしょうか。




A.?Aなどはツクアドでいう変数です。予めどこの数値(あるいは選択箇所)に 当てはまるのかを決めていたもののみイベント命令で数値をいじることが可能。 例えば、ある武器の攻撃力に直接数値を入力するのではなく、この?Aなどを設定します。 この時点ではこの武器の攻撃力は“1”ですが、イベント命令の“イベントで決める”で ?Aの数値を“直接決める”や“増やす”などを使えば武器の攻撃力をイベントで変える事ができるというわけです。 この?Aなどは色々な箇所に設定可能なので、使い方によっては凝ったものが作成できます。
なお、?A〜?Zまでの最大26箇所に設定が出来る。
直接ページの条件などには使用できない。




A.脱出ができるマップはフィールドからリンクされたマップが対象となります。 脱出可能にする場合は、フィールドにマップとして配置しましょう。 なお、脱出が不可能なダンジョンで脱出の効果をもつアイテム、特技を使用すると 人、物、エッグイベントがバグるのでご注意を。(※バグ・仕様について参照)




A.テレポートができるマップはプレイヤーが一度訪れたマップが対象となります。 なお、マップのイベントにある“ワープ魔法”を登録しなければ、一度訪れてもテレポート対象にはなりません。 テレポートできないマップを作る場合は“ワープ魔法”を“登録しない”にしておくといいです。




A.RPGツクールアドバンスの発売記念企画として、2003年4月27日に東京、4月29日に 神戸の2会場にてみずしな孝之氏が同ソフトを使って作ったゲーム(まつむらクエスト)が それぞれ先着300名ずつに配布された。これだけでなく、みずしな孝之氏本人が両会場に駆けつけ、 先着30様にサイン色紙のプレゼントも行なったとか。 ちなみにみずしな孝之氏は週刊ファミ通などで活躍している漫画家。




A.その場合、大抵はテストプレイを途中からやっていることが原因です。 データをツクルで新規作成したデータはテストプレイの途中から始めたデータには反映しません。 なので、テストプレイを最初からやってみましょう。 なお、テストプレイ中に(ゲームをツクルにて)データを新規作成したものは途中からのそのデータでも反映されます。




A.出現するモンスターを設定しても出現してくれないのはマップが街の屋内だからです。 街の建物の中(屋内マップ)にはモンスターをエンカウントで出現させる事が出来ません。




A.大抵の場合、50%で使用する技などが他に含まれている事が原因。 モンスターの技は7つまで設定できますが、上から順に処理をしていきます。 なので、一番上に50%で使用する技を設定し、2番目に3ターン目に使用する技を設定した場合、 一番上の“50%で使用する技”が発動されなければ“3ターン目に使用する技”が発動されます。 なので、3ターン目、6ターン目等といった条件の細かい技は7つ設定できる中の上部に設定しましょう。 また、3ターン目や6ターン目に設定した技の消費MP/HPが足りない場合でも発動しません。 3ターン目などに設定する技の消費MP/HPをよく把握してそのモンスターのステータスを決定しましょう。

ちなみに、3ターン目が条件の技をかぶらせた場合、当然ですが上にある技が発動されます。 ユニット攻撃と技の条件がかぶっていた場合は、ユニット攻撃が優先されます。
なお、モンスターのHPが多い場合(約30000以上)は使うはずの特技を使ってくれない こともあるバグがあるので注意しましょう。




A.通常、データを手動で削除しない限りゲームが消えることはありません。 しかし、せっかく作ったゲームがふいに消えてしまうことが多々あるようです。 その一番の原因がデータセーブ中の電池切れによるものだと考えられます。 ツクアドでは、作ったデータは前2作のように作られた時点でセーブされるわけではなく、 自ら作ったデータをセーブしなければなりません。 実はそのセーブ中に一番電池を使用しています。 電池を使ってプレイしている方は、セーブ中に電池が切れることがないよう、 こまめに新しいものと替えておきましょう。

大切なデータを消さないための心得をいくつか…。
1.作ったデータはこまめにセーブする。
2.作ったデータはターボファイルやPARなどを使ってこまめにバックアップを取っておく。
3.そしてデータセーブ時に電池切れにならないよう注意する。




A.内部マップの物グラフィックですが、使用できる物グラフィックは内部マップによって異なります。 なので、このマップでは使える物がこっちのマップでは使えないといった場合があります。 見当たらない物グラフィックはいろいろな内部マップを探してみてください。 必ず見つかるはずです。




A.カラットより発売されているプロアクションリプレイ(GBA/SP用)を使用すれば PCにセーブデータを保存する事ができるので、ネット上で作ったゲームを公開、交換等ができます。
詳しくはRPGツクールアドバンス作品の公開方法関連製品をご覧下さい。




A.職業スキルの中には必ず発生するわけではないスキルもあります。 ターンスキルにある“お金2倍”“経験値2倍”もそれに当てはまります。 なので、このスキルがついている職業だから、必ずお金が2倍もらえるわけでもなく、 必ず経験値が2倍もらえるわけではありません。 なお、アイテムの武器、防具などに設定できる経験値2倍の特別な効果ですが、 こちらは必ず2倍もらえます。

ちなみに、職業スキルと武器、防具などに設定できる“経験値2倍”は 戦闘に勝利した時の獲得EXPの表示では2倍になっていません。 ただ、表示は変わっていなくてもちゃんと2倍もらえているのでご安心を。 お金の場合は表示も2倍になります。




A.“窟”、“科”、“誉”…etc. 目当ての漢字が見つからないときは音読み、訓読み両方の場所をチェックしてみましょう。 例えば“戸”という漢字は“と”の場所にはなく“こ”の場所にあります。 RPGツクールアドバンスの公式ガイドブックには収録されている漢字の一覧も掲載されているので、そちらを参考にしてもいいでしょう。

なお、RPGツクールアドバンス講座のデータ情報には収録漢字一覧として、ツクアドに収録されている漢字を全て掲載しています。 Ctrl+Fで検索もできますので漢字を探すときの参考にしてみてください。




A.横往復できます。人イベントのグラフィックを右、または左向きにしてみて下さい。 そうすると、縦往復だったものが横往復に変わっています。




A.“はい/いいえ”のイベントコマンドの場合は
“はい/いいえ”の下に“はい”を選んだときのイベントを
“いいえ”の下に“いいえ”を選んだときのイベントを組みましょう。

“選択肢”のイベントコマンドの場合は
“選択肢”の下に選択肢の上段を選んだときのイベントを
“いいえ”の下に選択肢の下段を選んだときのイベントを組みましょう。

“パスワード”のイベントコマンドの場合は
“パスワード”の下にパスワード入力が成功したときのイベントを
“パスワードミス”の下にパスワード入力が失敗したときのイベントを組みましょう。

“戦闘(勝ち負け)”のイベントコマンドの場合は
“戦闘(勝ち負け)”の下に戦闘に勝利したときのイベントを
“まけ”の下に戦闘に敗北したときのイベントを組みましょう。




A.まず2002年8月9日に発売決定が発表されました。その後の発売日の変更は

発売日未定

2002年12月発売予定

2002年12月23日発売予定

2003年2月7日発売予定

2003年4月発売予定

2003年4月25日発売

となります。正確な日付のみ考えると二度延期したことになりますね。
ちなみにツクールシリーズでは発売延期はよくあることです。 ツクール4も5もよく発売が延期していました。
延期したことで多少なりともクオリティがあがったと考えればいいのですが、ニ度延期したにも関わらず、
細かいバグが多かったのは少し残念なところではあります。




A.RPGツクールアドバンスのCMは放送されませんでした。 発売当時、エンターブレインのCM枠ではダービースタリオンアドバンスのCMなどが流れていました。




A.残念ながらすでに販売が終了しています。 いわゆる“レア化”しているようで、どこにも売っていないという声をよく聞きます。 レア化した原因は、もともと生産数が少なかった(?)、 この手のゲームは手放す(売る)人が少ないなどでしょうか。

手にいれる方法としては、ゲーム中古屋をまわる、Amazonのユーズド商品で買う、 ネットのオークションを利用するなどがあげられます。 ただし、Amazonのユーズド商品は定価を上回っているものが多く、 オークションでも定価とほとんど変わらない価格のものが多いです。 そのため、安く手に入れるのは困難に近いと考えておいたほうがいいかもしれません。




A.RPGツクールアドバンスと同じく、残念ながらすでに販売が終了しています。 手にいれる方法はゲーム中古屋をまわってみる、ネットのオークションを利用するなど。 “2”や“Kids”というものがあったから代わりにそっちを買ったよ!ということはくれぐれもないように… (“2”や“Kids”とついているGBA用PARではセーブデータのやり取りはできません)